発芽十六雑穀でお料理

モニター comments(0) trackbacks(1) 霞草子
前回 やずやさんの発芽十六雑穀のブログキャンペーンに参加したのですが 今回も またまたキャンペーンが実施されています。

なんとこのキャンペーンに参加すると 無料の試食セットがもらえちゃうんですね^^

この発芽十六雑穀は 研いだお米2合に一袋いれてたけばOKっていう簡単なものなの。
それで 最近 人気の雑穀米ができちゃって さらには現代人に不足気味のミネラルや食物繊維がとれちゃうという優れものなのです。v(*'-^*)bぶいっ♪

実際の無料の試食セットはこちら。


小分けになっていて ひと袋2合に対応だから 一人暮らしとか夫婦だけ・・っていう人にも便利だよね^^
それに この小分けのメリットはそれだけじゃなくて


使う分を小分けすることにより 配合される穀物が偏らないというすごいメリットがあるのです。

大きな袋だと 小さな穀物は下のほうにたまっちゃうでしょ?
すると 大きな袋からスプーンなどで計ってお米にいれていると どうしても中に配合される穀物の種類がかたよっちゃうってわけ。

それが 使いきりタイプにすることにより 中にはいっている穀物がちゃんと全種類取れるってわけなのね。(^^)


味のほうは 素朴な雑穀の味がします。

うーん・・うまく伝えられないけど・・雑穀米って 白米になれている現代人には食べにくかったりするんだけど やずやの発芽十六雑穀米は確かに雑穀の味もあるんだけど かなり食べやすいのね。

発芽させることによってアミノ酸の一種のギャバやうまみ成分がアップしているおかげみたい。


雑穀米で早速おにぎりを作ってみました^^

ちょっと画像が多くなると重くなるから折りたたみに〜。


おにぎりはこんな感じ^^
雑穀がしっかりはいっているのが見えますね。

おにぎりはピカチュウの形なんだけど 形がくずれずしっかりしている理由の1つに この雑穀米が もちもちしていることにあるの。
これは もち質の雑穀がたくさんはいっているからなのね。

雑穀米を食べたことがある人はわかると思うけど 結構 パサパサしてて硬かったりするのね。
そこが苦手って人もいるんだけど この雑穀米はおこわみたい


食べた感じも おなかにたまって おにぎり1個でも結構おなかいっぱいになる感じ。

これはダイエットにもいいな・・と思ったのが第一印象。(*≧m≦*)ププッ

正直 子供と一緒に食べたんだけど 残っちゃったのです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そこで わたしの夕食は・・




この残った十六雑穀おにぎりを使っての焼き飯。
(この後 キャベツとチーズを上からトッピングしたんだけど)

食べてみると・・・


おいしい〜〜!!

雑穀の風味はそのままあるんだけど チャーハンにするとその風味がアクセントになっておいしいの^^
和風チャーハンって感じに仕上がっています。
それに ますます雑穀の独特の味が減っているから これは雑穀米がどうしてもだめって人も食べやすいかも

子供たちには 別に新しく雑穀米を炊いてあげて



カレーにしました^^
カレーとの相性もばっちりみたいで 上の子はご飯をおかわりしていました。

うちは あっという間にすでに2袋使っちゃいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ほかの人のブログで もちもちしている やずやの発芽十六雑穀は ライスバーガーにいいですって書いているのを見て・・・



うまそ〜〜!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

と思ったので 今度チャレンジしてみようと思っています。v(*'-^*)bぶいっ♪
  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL

      飲みすぎで弱った肝臓 毎日の規則正しい食事と笑顔がいいんですよ。笑顔が重要ですよ
      • 肝臓の耳寄り話
      • 2009/01/20 2:31 AM
      無料ブログ作成サービス JUGEM