横着はやっぱりだめ・・

日記 comments(0) trackbacks(0) 霞草子

主婦歴も長いし、レンジもよく使っているのに、いまだに無知だったりします。^^;

 

我が家のかわいいペットの猛禽類。

お肉はなるべく自然解凍しているんだけど、解凍を忘れちゃうとレンジで解凍しています。

 

以前はちゃんとお皿に乗せてやっていたんだけど、旦那が手抜きでそのままレンジ皿にポイしてて・・

 

お肉は1つ1つラップでしっかり包まれているので、解凍しすぎない限りは肉汁がでることもないし・・

 

 

お皿汚れなくていいか〜(⌒∇⌒)

 

と・・つい、ここ最近手抜きチンをしていたのです。

絶対だめだよね・・衛生的に・・

 

ただ、なんか解凍に時間がかかる・・

全解凍じゃやりすぎちゃうので、半解凍でやるんだけど、半解凍じゃ全然とけない・・

んで、全解凍でやっていたのです。

 

・・で、今日も自然解凍をしていたんだけど、出した時間が遅かったせいか全然溶けてない。

仕方ないのでまたレンジで解凍。

今日は・・ちゃんとお皿に乗せていつものとおり「全解凍」で。

 

3分ほどはやめに出したのに

 

 

 

なんか・・ちょっと火がとおっちゃっている??

 

 

やばい・・やっぱりお皿に乗せるのが正しいから、半解凍でも早めにだすべきだったんだ。><

 

大丈夫かなぁ・・とちょっと悩んだけど・・ちょっとお肉が温かいかな?ってくらいだし・・いいよね・・

 

とあげてみたら・・食べるのは食べるけど、なんか結構ぽいぽい捨ててくれる。^^;

やっぱりわかるのだろうか・・。

 

いつも半分手でちぎって直接あげて、半分は塊のまま置くようにしている。

(手であげるときは骨とか羽があると食べないから)

 

今回はあまり手でやらないで、かたまりを置いて・・・

 

 

次からちゃんとやります><

横着はやっぱりだめだ・・

病院いってきた

日記 comments(0) trackbacks(0) 霞草子

広島行きの予定もあるので、病院にいってきました。

 

朝一番(近くw)に行ってきたのに、既に待っている人が。

風邪の人多いのかな?

 

診察は結構あっさり終わり。

聴診器もちょっと当てただけだたけど・・うーん

 

昔に比べて病院の診察も結構変わった気がする。

 

性能がよくなったのか、今は聴診器あてるときも別に服脱がないよね。

そのうえ今日は、胸元・・というか、首のちょっとしたあたりにちょっと当てただけだった。

手抜きだろうか・・

普通は、前はもちろん、背中からも聞いたりするものだよね?

 

一番変わったなぁ・・と思うのが

 

注射をしない。(´・ω・`)

 

これはどうもほかの病院でもそうみたい。

注射してもらうほうが早く治りそうだけど、そうでもないのだろうか・・

最近は頼まないと注射もしないという話も聞くんだけど。

 

なんでかな?

 

簡単に診察してもらって薬もらっておしまい。

 

 

咳が・・

日記 comments(0) trackbacks(0) 霞草子

日曜日に・・かな?

 

部屋の片づけをしていたら咳が出始めてしまった。

ホコリかな?と思っていたんだけど、いまだに治らないどころか・・ちょっとひどくなった?

 

うーん・・

これは風邪かな。

 

咳風邪なんてひさしぶり。。^^;

 

食欲もあるし、熱も別にないんだけど、ともかく咳が出る。

あまり咳をしていると頭が痛くなってしまうのでそれが辛い。

 

市販の薬飲んでいるけど、なんか咳もとまらないし・・

病院にいったほうがいいかな・・

 

きつい><

か・・辛い><

日記 comments(0) trackbacks(0) 霞草子

今日は次女が夕食を作ってくれたのだが・・・

 

学校で習った茶碗蒸しを作るというので、出汁はなにかあるかな?と聞く。

ビンにはいった白だし(薄めて使うやつ)があったから、それを渡したら、学校でもこういうのを使ったとかなんとか・・。

 

あとは任せていたら

 

 

次女のやつ・・

 

 

ほとんど1本白だし使いやがった><

 

 

味見しろよ!

めちゃ辛い。

おまけに蒸しすぎてスがはいっているし・・

 

 

うむむ・・

 

「学校でも白だしの元使った作ったんでしょう」

 

というと、なんでも出汁はせんせいが作ってくれていてそれをつかっただけだとか。

 

 

だめじゃん。

そんなので覚えるわけないのに、なんで出汁作るところから教えないんだよ。

調理師の学校だろう。−−;

また地震

日記 comments(0) trackbacks(0) 霞草子

14時7分頃、鳥取で震度6の地震があった。

 

福岡でも震度1くらいだけど揺れたらしい。

 

なんだか地震が多い気がするのは気のせいかな?

九州は熊本地震の影響でまだ小さな揺れは頻繁に起こって入るけど、それにしても大きな地震が結構間が短く起こっているような・・・。

 

わたしの子供のころは、「昔おおきな地震があったけど」というレベルでしか認識できないくらいの感覚だった気がするけど・・。

 

子供だったから、(5歳の時なら、6年前の地震なら生まれる前になるから)時間の感覚が今と違ったということなのか・・

それとも自分の記憶にないだけなのか・・

 

そうとも思えるけど・・やっぱりなんだか間隔が短く思えて不安になる。

 

揺れが大きかった地域で被害がでなかったことをお祈りします。

(まだこの時点で被害状況がわからないから)

 

くらげ解決

日記 comments(0) trackbacks(0) 霞草子

ターンクラゲスピーカーのくらげ・・無事に動くようになりました。

 

水流が起こっている様子もないし、水流を起こすモーター部分がおかしいのかな?と思っていたけど・・

 

 

やっぱりおかしかったみたい。(´・ω・`)

接触がおかしかったのか、コードを何度か抜き差ししてみて、差し込み部分をちょっといじってみたら?動くようになりました。

 

 

 

・・・モーター音・・結構うるせー・・・

 

スピーカーとしては、結構音もいいほうだから今まで使っていたでかいスピーカーの代わりに手軽に使っていたんだけど、くらげが直ったとたんにモーター音がうるさい・・

 

むむむ・・

これじゃ、くらげは死んだままでスピーカーとして使えていた前のほうがよかったのだろうか・・と悩んでしまう・・

 

水流を起こすモーターの電源部分がそのままスピーカーの電源になっているようで、くらげを止めちゃうと音も聞こえなくなっちゃうし・・

 

これは困った・・・

 

たぶん、接触部分が少しガタがきているんだろうから、またちょっといじればモーターも動かなくなるんだと思うけど

 

わざわざ壊すというのもなんだかなぁ・・・

 

 

くらげは動かないけどスピーカーとして使えるほうがいいのか

 

くらげが動く本来の姿のまま・・音はまぁ・・聞こえるけど、モーターのブブブ・・という音がうるさいほうがいいのか

 

 

なんだ・・この二択は・・・

まだ踊らない

日記 comments(0) trackbacks(0) 霞草子

昨日クレーンゲームでとってきたターンクラゲスピーカーの中のくらげ・・

 

まだ動きません。(´・ω・`)

 

うーん・・

水の量を変えてみたり

一度取り出して洗ってふいてみたり

 

やっているんだけど、そこに沈んだまま・・

 

何が悪いんだろう?

ネットで探してみてもあまり情報がなくて、くらげについた空気をとる・・と言うのは何度もやっているんだけど・・

 

 

そもそもなんでくらげが踊るんだろう?

例えば水槽の下から泡でも出て水流ができるのかな?

音の振動だけの水流で泳ぐのかな?

 

水槽の下から泡・・というなら出てない感じなんですよね・・

(さかさまにしてゆすってみた時にライドのところから泡が立ち上っていたけど)

 

なんかそのあたりが壊れているのかな?

 

原理がわからないから、どこに問題があるのか全く分からない状態です。

 

スピーカー自体は音もまぁいいし、ライトもついているんだけど・・

 

くらげが死んだまま・・(´・ω・`)

映画とスピーカー

日記 comments(0) trackbacks(0) 霞草子

日曜日に見に行ったアリスの4DX。

 

思っていた以上によく椅子が動いていたのと・・

 

結構水がかかりました。^^;

びしょ濡れになるという感じではないけど、こんなにかかるんだ・・と思うくらい。

 

椅子のところに水のON/OFFがあるけど、風も吹いてくるし、周りの人が切ってなければやっぱり多少はかかるみたい。

わたしは当然最初から最後まで切らなかったけど、旦那は早々に切っていたようです。

 

 

夏場でも寒いくらいだなぁと思ったから、冬とかどうなんだろう?

 

でも、なかなか面白かったです。

 

問題があるとしたら・・劇場スタッフ・・少なすぎ・・^^;

売店も人がいないからグッズを買うのも呼んでこないといけないし、食べ物系なんかポップコーンなんかが売っているところは少しとろい男性が一人いるだけで・・

 

しかも、何人か待っているのに、急いでいる様子もあまりみられないし、遅いうえに手際も悪いから・・

一番最初に頼んでいた私はまだしも、そのあとに並んでいる人たち上映までに間に合うのかなぁと心配になったくらい。

人手が足りないせいかトイレの設備はきれいなのに、床はゴミが結構落ちているし・・

(というか、ゴミ”チケット”を捨てる客も神経疑うけど)

 

ちょっといろいろ・・残念でした。><

 

 

あとゲームセンターで(偽物)くらげが泳ぐスピーカーを旦那がゲットしてくれたんだけど・・

 

 

泳ぎません。(;´・ω・)

 

 

そこに沈んだまま・・

うーん・・

泡もつかないように菜箸を突っ込んでくらげをゆすったり・・洗剤もいれたんだけど・・

 

何がわるいのかなぁ・・

 

すぐには泳がないということで、もう2時間くらい音楽流しっぱなしにしているのに、沈んだままです。

 

どうしたらいいんだろう><

ドキドキ

日記 comments(0) trackbacks(0) 霞草子

前から気になっていた4DXの映画を見に行く予定です♪

 

すっかり目が悪くなって、おまけにとろくさくなったのか字幕だとうまく目が負えなくなっているんだけど・・

上映時間の問題でひさしぶりの字幕にチャレンジ。

 

(昔は字幕のほうが好きだったんだけどね・・)

 

字が・・・

 

 

字がちゃんと読めるといいなぁ・・><

大量発生中?

日記 comments(0) trackbacks(0) 霞草子

夜に長女とコンビニに買い物にいって帰り・・

 

パトカーに乗った警察官に声をかけられました。

 

・・・で、チラシももらった。

 

 

 

どうも・・チカンが発生しているっぽい。(´・ω・`)

 

 

あ〜・・そういう時期か・・というか・・どの時期でもでるよねぇ・・

虫よりもたちの悪いバ○。

 

 

寒くても発情しているし、暑くても発情しているし・・

 

昔はチカンというと「春」というイメージだったけど、今はなんか年がら年中いるような・・

 

それでも、日が長くなって、おまけに温かくなったから夜に出かけるのも気軽になって

さらに女性が薄着になる季節は、やっぱり大量発生するのかな?

 

チラシまで配るほどとは・・

 

 

 

そういうお店があるんだからいけばいいのに、貧乏なのか、バ○なのか、両方なんだろうけどはた迷惑な・・

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM